ゆるゆる劇場クラシック

最近花粉症なのか寒暖差アレルギーなのか分かりませんが、鼻炎が酷いです…。
鼻炎薬でぼーっとしちゃってゲームが進まない!!!


それはさておき。


ガラケー時代に遊んでいたゲームがアプリ化されていました!
『ゆるゆる劇場クラシック』

ゆるゆる劇場クラシック

復活おめでとうございます;;
癸生川シリーズや『歪みの国のアリス』と共に、私のガラケーゲーム時代を築いてくれた作品の1つです!


(いつの間にか登場人物と年齢が近くなっている…という恐怖は今回は置いておきましょう)


この作品は、あかまるとゴムーンと口ボットの3人がゆるゆる旅をするゲームです。
謎を解いたり~、ミニゲームをしたり~、ゆるゆるしたり~
そんなゲームです。本当に。笑


今回のクラシックでは、1~3作目が遊べます。

ゆるゆる劇場クラシック

昔も全部やったなぁ…となんかここから懐かしさでほっこりしました。
マニュアルとセーブが凝ってるのが昔から好きでしたね~。


操作はこんな感じでバーチャルキー。

ゆるゆる劇場クラシック

慣れるまではちょっと大変かもしれないですが、慣れたらさっくさく。
ただ一部のミニゲームは少し操作しにくかったです。

3の鉄骨渡りは操作性云々ではなくただの鬼畜ゲーだと思います…。
アクションゲームが苦手なことも相まって、30回くらいやり直しました…(;´∀`)


操作部分のイラストが時間帯で変わるんですよ!

ゆるゆる劇場クラシック

…夜はゴムーン寝ちゃってるじゃないか!笑


毎回やり込み要素をやらないまま1周目はクリアしてしまうんですよね…。
そういえばあれやり忘れてた!!!みたいな。
1の○とか…2の○○○とか…3の○○とか…。

4作目以降配信前にやり込んでみようと思います!
何か起こるかな…何も起こらない気もします…。笑


配信終了から5年も経つんですね…。
私がガラケーからスマホに変えたのが6年前?なので全部はプレイ出来てないみたいなんですよね。
劇場の完結編まではやってる気がするんですけど…。

課金をすればやってないゲームも新しいゲームも遊べるかもしれない!
私は続きが見たい!だから9作目までちゃんと課金しますよ~!
ということで、配信されてる3作目までは課金しました。

ゆっくりで全然問題ありませんので、ゆるゆると頑張ってください~!

ねこかわいい ぼくゆうれい

今日Fateの一番くじを2回引いたら、2つとも私服アルトリア先輩のラバストでした。
左側の一番前から2つ取ったから?あれ店舗でシャッフルしたりしないんですね~。
まぁ…可愛いのでOK!笑


やっとゲームが1つ終わりました~!
『ねこかわいい ぼくゆうれい』

ねこかわいい ぼくゆうれい

こんな衝撃な一言からゲームが始まります。

ねこかわいい ぼくゆうれい

ということで、主人公は気が付いたら幽霊になっていました。
成仏の方法が分からないからと、他の幽霊と一緒にねこたちのお世話を始めます。


ねこにご飯をあげて、置いた家具やグッズで遊んでもらって…
(●´ω`●)!!!癒される!!!(●´ω`●)

そんなゲームです。笑

ねこかわいい ぼくゆうれい


目標をクリアしていくことで、なぜ主人公は幽霊になってしまったのか…、なぜねこたちが集まってくるのか…。
その理由も分かってきます。

こんな感じでコメントが流れるのもいいですね。

ねこかわいい ぼくゆうれい


結構あっさりと終盤の方までは行けたのですが、なかなかレアねこが揃わなかったんですよね…。
アップデートで出現率が変わったようで、その後はどんどん出てきてくれました。
運営さんありがとう!!

私のお気に入りレアねこさん。

ねこかわいい ぼくゆうれい

……ねこ?


とてもほっこり癒されるゲームでした。

追記にクリア後のスクショをいろいろと。
全グッズ並べてみたりしましたよ~。

プラトモ

グローバルギアさんの新しいアプリを遊んでみました。

『プラトモ』

プラトモ

食べ物や家具や乗り物を、プラモデルで作るアプリです!
下の方から組み立てて……、

プラトモ プラトモ

完成~(∩´∀`)∩

プラトモ

パーツを枠から外すにパキッと破片が出るんですよね。音もちゃんと鳴ります。
ちゃんと順番通りに組まないといけないのも、プラモっぽい!

順番通りに組まないと、このように注意が出ます。
分かりやすくていいですね…何回本物のプラモを組み方間違えたか…。

プラトモ


銅鍵のところは少ないパーツで簡単に、金鍵のところはパーツも多く難しい…。
鍵の種類によって難易度も変わっていきました。

車やバイクなど、その物に対する知識がないものは組むのが少し難しかったです。
この小さいパーツは何に使うんだろう?と何回も手が止まってしまいました。笑
そういうものも、細部を簡単にでも理解出来るのがいいですね!

パズル形式になっているものもありました。
将棋の知識もほとんどないので助かりました…。

プラトモ

グローバルギアさんが出してるあのゲームもどこかに登場しますよ!


完成したいろんなプラモデルを家の中に設置して行きます。
一番最初に作った玄関扉のプラモデルだけ完成している状態がこんな感じ。

プラトモ

グレーの四角の部分が、組み立てたプラモデルが置かれる場所です。
どんどん家の内装・外装が出来上がっていくのがとても楽しかったです。

追記に完成図を置いておきます。


第2段求む!!

【黒騎士】神ガチャフェス2度目の挑戦!

最近はポケモンを重点的にやっているため、なかなかアプリ関係に動きがありません。
ポケモンは色違いだけで旅がしたくて悪戦苦闘中…、1匹目が来たらまた書きます。


なので今日は久々の黒騎士さん。

黒騎士と白の魔王

読み込み画面変わりましたね!
サタン様格好いい!!素敵です!!

前回、既存アカのペルセウスさんにするかリセマラアカのサタン様にするか…で悩んで終わっていましたが…。
最終的に、サタン様がいるアカウントを選びました。
今戦闘力が2500くらいでしょうか、とってものんびりペース。
そしてペルセウスさんは来ていない…。


先日の神ガチャフェスにて追加されたこのキャラに心ときめきガチャ挑戦してきました!

黒騎士と白の魔王

結果は………

出ませんでした!!!!!!!!
毎回上手く行ってたらそれはそれで怖いです。笑
ペルセウスさんもセトさんもどっちも恒常キャラなので、いつかひょっこり来てくれないかな~。

あ、でも神ガチャフェス限定のこの子が来てくれました~。

黒騎士と白の魔王

私ファイター以外のジョブが使える気がしないので、完全に宝の持ち腐れですが…。汗
ごめんね、いつか使ってあげられるように頑張るからね…。


そして初めてキャラを進化させました!

黒騎士と白の魔王

ヘパイストスさん!性能とかではなく完全に好みで決めました。笑
声の担当福島さんだし…。
サタン様も進化させたいんですけどね…素材が…集まらない…。


これからものんびりとやっていきます~(´∀`)

うたの☆プリンスさまっ♪ Shining Live

最近はずっとFGOをプレイしております。
沖田さん欲しい!土方さん欲しい!!
ついに明日に迫った★4サーヴァントプレゼントでは、始めるきっかけをくれたニトクリスを貰おうと思っています(●´ω`●)


本日は、先日サービス開始になったこのリズムゲームを。
(文章書いて放置していたので…配信自体は結構前ですね。笑)
『うたの☆プリンスさまっ♪ Shining Live』

うたの☆プリンスさまっ♪ Shining Live

うたプリ、女性向けゲームではかなり有名な作品ですよね。
PSP版、Vita版のゲームでもリズムゲームが遊べますが…、まさかアプリで出るとは思っていませんでした。


音ゲー部分を簡単に紹介すると…。

うたの☆プリンスさまっ♪ Shining Live

タップヶ所は6ヶ所、判定は甘めな印象を受けました。
…というかいつも遊んでるボイきらが判定厳しいので、他のどんなゲームも甘く感じます…。汗

タップの種類は、通常タップ、長押し、同時押し、スライドの4つ。
サイリウムや紙吹雪の演出がとても綺麗でした。


今までうたプリのゲームや楽曲にある程度触れてきてはいるのですが、好きなキャラに出会えてないんですよね。
(というかむしろ地雷の方が若干多いという…)
知り合い曰く、私が好きになりそうなキャラは後々追加されたライバルユニットの方にいそうとのこと。
そっちが追加されたらまた遊んでみようかなと思っています。

ちなみに…、同時期に配信が開始された某ゲームもやってはみたのですが…。
ストーリーも肝心の音ゲー部分でさえも何も面白くなかったので闇に葬ります。
あれはただただセンターの人を推したいがための作品なんだなーと。
というか今のシステムだともともとあったゲームと大差ないのでは…作った意味とは…。
(同じ開発元が出す某ゲームの配信開始を待ってはいるのですが、なんかもう不安しかないですよね。)

もうこの話終わり!!